第16回九州女性審判研修会の報告について

参加者

長崎県6名, 熊本県3名, 鹿児島県3名, 宮崎県3名, 福岡県6名, 沖縄県1名, 佐賀県8名, 大分県3名 計33名

講師

  • 福岡 敏徳 氏 (長崎県 S級 1級インストラクター・九州ブロック長)
  • 中西 波穂 氏 (熊本県 S級 2級インストラクター)
  • 窪田 淑子 氏 (佐賀県 B級 1級インストラクター)
  • 紀伊 孝哉 氏 (佐賀県 A級 2級インストラクター・佐賀県審判長)

研修内容

3月9日(土)会場:唐津市文化体育館・唐津南高校・唐津東高校

 9:30~(4試合の会場は10:00~) 実技研修(2PO)・ミーティング

17:00~18:30 講義 『女性審判の現状と課題』 講師・熊本県 中西 波穂氏
講義後、グループごとのディスカッションと発表

3月10日(日)会場:唐津工業高校

 8:30~ 開講式

 9:00~17:00 実技研修(3PO)・ミーティング

今大会に参加しての感想など

 第16回を数える女性研修会に私自身も第6回から参加させていただいていました。この3年チーム事情や大会等で参加できませんでしたが、3年前とはまた違ったフレッシュな顔ぶれに、どの県も女性審判が増えていると感じました。2日目の会場では全11試合を研修参加者が3POで実施しました。他県ではC級でも3POの研修をしており、私が一緒に吹いた方も来年度新規B級に昇格するとのことでした。
 ゲーム後のポストゲームカンファレンスも講師の福岡氏より、まずはクルーチーフを中心にプレゲームカンファレンスで話したことが実践できたことを確認する、できたことを認めていくことが大切だという話でした。その後は映像を使ってゲーム分析をし、メカとプレゼン、2or3の確認の仕方等をアドバイスいただきました。
 2日目の3POでは今回、講師以外の上級は私しかおらず、皆に見られているという意識をもって臨みました。クルーチーフメンタリティーやセカンダリーでの強さ、決断力、クルーが持っている力を発揮させてあげる声掛けなど、まだまだ改善するところばかりです。
 今回の参加者は、ママさんレフリーや経験年数の浅い高校生、各県からA級候補としてあげられるようなレフリーまで立場がさまざまでした。それでも「九州は皆で成長する」という窪田さんのリーダーシップのもとたくさんの方の協力で、この研修会が成り立っていることを強く感じました。
 県内で大会が実施されている中で、研修会に参加することを許可いただき感謝いたします。(報告者:佐田 明美)